2016年1月5日火曜日

主人公キャラクターメイキング

綺麗なオープニングが流れたあと、スタートです!
 何か廃墟のような場所で目を覚ましたようです。

 少し読み進めると
 ゲーム難易度を選択二重作英雄
【ノーマル】
【ビギナー】

 うん、これは迷わず「ビギナー!!!」
 だって、途中で息詰まると飽きちゃうんですもん!

 次にキャラクター作成!
どれが良いかなぁ~? 
 主人公は能力よりも入り込みたいので、やっぱり人間かな?

 とりあえずナイトのような容姿の人間で!

 性別は男。

 年齢によって生命点と最低ボーナスポイントが変化するようです。

 【生命点】とは、それだけの回数死亡してしまうと完全消滅する数字のようです。
 ここはウィザードリィシリーズと大きく違いますね。
 ロマンシングサガのライフポイントと同じですね。

 【ボーナスポイント】はウィザードリィでお馴染みの成長させるポイントかと思います。
 バランスを考えて初期設定の18歳のままにします。


 【種族】はもちろんヒューマン!
 全ての能力値が平均している種族。
 何でもこなせる万能種族でもあり、育て方が定まっていないと器用貧乏にもなる種族です。


 次は【才能】の選択。
 初めて見る項目です。
 えっと、一つしか選べませんね。

【選ばれし者】・・・血統種から純血晶を奪える。死亡しても生命点が減少しない。

 なるほど・・・前半はよく意味がわかりませんが、後半部分。生命点は減少しないんですね!?
 なら年齢の設定はやり直しします!

 より入り込むために今の私と同じ年齢34歳で!

 次が【ボーナスポイント決め】
 これがウィザードリィシリーズでも一番時間の掛かる醍醐味の部分ですね!

 良い数字が出ますように!
 「・・・6」
やり直し
「・・・5」
もう一度
6、5、5、6、5、5、6、5、5、5、6、5、5、5、5、6、5、6、5、5、5、5、5、6、7

 初めて出た 7 ・・・もう少し様子を見たいので泣く泣く再度ロール!
・・・再度10回目で8・・・もう一声!

・・・100回回しても最高値は8・・・
もう少し粘る!
再度26回回して9が出た!!!

う~ん、10欲しい・・・ガンバレ自分!
200回・・・
300回・・・
400回・・・
もう9で良いから出て・・・

407回目で再度9・・・・9で行きます!

 次はステータスの割り振りです。
【STR】 物理攻撃に影響
【INT】 魔法攻撃に影響
【PIE】 クレリック魔法に影響。 最大MP値に影響。 鑑定の成功率に影響。
【VIT】 最大HPに影響。防御力に影響。
【AGI】 行動順、サブ武器の威力、物理攻撃の命中率・回避率に影響。
【LUC】 確率判定(罠解除、状態異常)、無属性ダメージの威力に影響。

 壁役のナイトにするつもりなので、VIT中心ですね。
 STRに+1、VITに+8 

 次は【クラス選択】
 予定通り ナイト

 【ボイス設定】
 ボイスにあまり興味がないので初期設定のままで。

 【名前設定】
 ブログ等で多く使用している
<チャク-ヒデ>

愛称
<ヒデ>
で。
 
 
 最終的にこんな感じのキャラになりました。
 ちょっと左側ぶれていますが、こんな感じです。
 
 これでキャラクター設定終了のようです。
 
 それでは次の記事から実際にゲーム開始!
 


0 件のコメント:

コメントを投稿