2016年1月6日水曜日

【二日目】 シーン6 【レクチャー : 待ち伏せ&罠の解除】

 さぁ本日もよろしくお願いします。
 前回は街の探索も終わり、これから敵の出る廃墟に出発する段階で終わりました。

 異邦人街から【鉄の廟】へ出発!

 
 鉄の廟の入口はこんな感じです!
 
 今から団員の赤い鎧を着ていたキョウ兄さんが色々とレクチャーしてくれるとのことです!
 
 っと!
 指定の場所へ向かう途中で敵と遭遇!
 このパーティーでの初戦闘!二重作英雄
 
 
「行くぞ~~~!」
 
 敵は
【ドラ レベル5】×2
【ホップワーム レベル5】×2
 
「きっとこれならいけるさ!」
 
ヒデ : 攻撃 → ドラA
ネイサム : 攻撃 → ドラA
ヌンシ : 攻撃 → ドラA
エルウィ : ファイア → ドラB
ミグリック : 防御
ミグレン : 攻撃 → ドラA
 
レベル的にはこちらは負けているから
「各個撃破だ!!」
 
○ ネイサム → ドラA 45ダメージ(利き手武器)
○ ネイサム → ドラA 27ダメージ(左手武器)
※ ドラA撃破!
 
○ ヒデ  → ドラB 39ダメージ
 
○ ヌンシ → ドラB 59ダメージ
※ ドラB撃破!
 
○ ミグレン →ホップワームA 6ダメージ
 
● ホップワームA&B 防御
 
○ エルウィ →ホップワームA 118ダメージ
※ ホップワームA撃破
 

 「これなら行ける!」
と言うかエルウィはファイヤ使う必要なかったかも。
 
「あとは皆でホップワームBをタコ殴りだ!」
 
「皆良くやった!見事無傷で勝利!」
 
 先に進むとキョウ兄さんから
【魔物の輸送隊を襲う方法】
を教われるようです。
 
・・・・?
「輸送隊を襲って荷物を奪うんですね!?」
「どっちが悪者かわからない・・・」
 
 でもとりあえずやってみましょう。
【待ち伏せ】
・・・・・・・・待ち伏せ・・・・・・・
 
「来たぁ~~~~!」
「荷物を置いて行けぇ~~~~(悪)」

【ゴブリンキング レベル5】×1
【ゴブリン レベル5】×2

 輸送隊を襲撃した時には一定ターン以内にリーダーを撃破しないと逃げられてしまうそうなので、リーダーを集中攻撃!

 ファイアも炸裂して1ターンでリーダー撃破!
 2ターン目でゴブリン2匹も倒して勝利!

「宝箱を開けますよ~」

「罠解除の才能があるので、罠を解除してっと!」
中身は
【弓】
【スリング】
【珍しいスリング】

 鑑定しないと使えないのはウィザードリィと同じですね。
「鑑定の才能を持っている人もいるので、早速鑑定しまっせ!!!」

【弓】 → 曲がった弓矢+1 {攻撃 6×1}

【スリング】 → ウォースリング+1 {攻撃 18×1}

【珍しいスリング】 → レア武器 : 蛇のスリング+1 {攻撃 37×1}

 レンジャーのミグレンは現在ウォースリング {攻撃 17×1}
を装備しているので、蛇のスリングを装備させてみます。


 キョウ兄さんから次のレクチャーがあるようです。
 指定場所に向かう途中敵と遭遇。
 蛇のスリングの威力は!?

・・・どうやら混乱効果を付与できるようですね!

 ミグレンは状態異常付与要因なのでこれは大変有りがたい!


 向かう途中に新たな待ち伏せポイント発見!
 早速待ち伏せをします。
「今度はどんな敵が出るかな?奪って強くなるぞ~~~(悪)」


「あれ?なんかどこかで見たような魔物・・・」

「これって防御している間にリウ姉さんに倒してもらった敵じゃん!」
【ヒドラ レベル7】×1
【ドラ レベル8】×2

「でも今度は6人だし・・・みんな行くぞ~~~!」

 流石攻撃タイプのネイサムとヌンシ、そしてエルウィ!
 リウ姉さんバリのダメージを出し続けてアッサリ勝利!

 ミグレンの混乱攻撃も何気に決まって。
「リーダーのヒデが一番役に立ってない~~~~~」


【罠の解除のレクチャー】

手前で調べる。
以上。

「それだけかいぃ~~~~」

 最後のレクチャーは下層でしばらく探索した後とのこと。

 そのため一端今回はこの辺で切りましょう!

 次回はいよいよキョウ兄さんからのレクチャー最終段階です!

 お楽しみに!

0 件のコメント:

コメントを投稿